夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

心の豊かさ

今まで生きてきていろいろなことがあった


人間1人1人いろいろあり何もない人はいないとともう


頑張って頑張って最後に落とし穴に落とされるようなことも何度もあり


人間に対しても良いこともあれば、

誰とも会いたくないと思ったこともある


最近、マニカちゃんを思い出した


世界が百人の国だったらの番組で

フィリピンのごみ捨て場で12歳の

女の子が働いている話


ユーチューブで検索したら出てきた


お父さんは殺されて、お母さんは病気で

働けなく家にいる


まにかちゃんは家事をしてから

ゴミ捨て場にいく、

缶やプラスチックなどをひらい1日

ごくわずかなお金をもらい

ご飯は3日に一度、ご飯に塩をかけて水でかさましする


弟の世話をして、


毎日生きている

働いたお金はお母さんの薬代に消える


宝物が英語の本、昔学校に通って時に、

返し忘れて、そのまま大切に勉強しながら持っている


1日の楽しみがごみ捨て場でひらった

記事を寝る前に読むこと、


日本ではありえない話だ、


12歳の女の子が家族を支え、

食べるものも毎日なく

勉強したくても出来ない



他の関連のものも見てみた


金山で働いていたお父さんが蒸発して

7歳の男の子が金山の重労働で

働いていた


家から離れ、お母さんとも離れ、

空気の薄い、穴に潜りひたすら土を掘る


親方の家に居候して

親方の子供は来年から学校に通うみたいだ


金山で汚れた服もそのまま


幼児虐待の環境だ


フィリピン政府は何をしてるのかと思う


この映像を見て、

自分の環境がいかに恵まれて

文句言えないなと思う


こんな環境なのに

子供達が口を揃えて言うのが

家族の為に、働いている


家族のために、医者になる

読み書き出来ない人のために先生になる


誰かの為に、と子供達は言うのだ


誰1人、金持ちになりたいとか、


自分が偉くなりたいとか

そんなことを言わない


誰かのために、誰かの為に、

自分がするんだという考え


この姿が本当の人間の

姿なんだろうなと思う


人の為に動くこと

誰かの為に自分を生かすこと


自分も知らず知らずに

誰かに生かされてることなんだ


最近世界で一番貧しい大統領の

ムヒカさんが来られていた


これから、辛い時は

この映像を見て、

気持ちを変えようと思います

×

非ログインユーザーとして返信する