夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

最近

最近次々と、

滅入ることがあった。


ここでは書かないけど、

今日は1人で泣いた。


何年か前に

先祖供養で指導してもらった

紙を見ていた



人も自分も仏ではない

修行の途中。


人の悪いところが見えたら必要で見えている

自分にもないか反省材料にして

癖根性正すように


日々のお経で徳を積んでも

口で徳を落としている


しっかり悟り懺悔させてもらうように


仏の説法を聞かせてもらっている

縁のある方からへりくだること


みたいなこと大まかに書いたけど


なんども読み直して、


最近、人のことが嫌だなとか、

腹が立つなとか、そんな人に

された嫌なことを思い出してみると


あるある。、、私にも


してはいけないことを教えて頂いた人だと思うようにした


良いことは見習ったら自分も良いところが増える


悪いところは気をつけたらじぶんの悪いところが減る


すべて自分をみがける存在だと思ったら

周りのおかげなんですね


反対に自分も悪いところを無理に隠さなくても

人の為になるかもなんですね


そんなことを勉強出来た最近でした

×

非ログインユーザーとして返信する