夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

次男は

優しくて、おとなしい、

子供だった

コツコツ勉強して


兄と同じ進学校に入ってから

少しずつ変わっていった


勉強中心で

ほっといても勉強してくれるので

勉強してほしい親もいるのに

それは助かっているが、


それ以外は欠落している


電気消さない、ガス、部屋のクーラーなんて

消さなくて私が気がつかなかったら

朝から夕方までつけっぱなしのこともあった


洗濯物は、脱衣所におかない、

ゴミをすてずそこらへんにおく


自分の部屋だけ綺麗にして

家の中にいらないものを平気でおく


自分が欲しいと思ったら許可なく

飾ってる絵や、写真の額を勝手に

とってバラバラにして使う


自転車も自転車置き場におかず

雨が降っても知らない顔、

カッパは濡れてしまい私が乾かす


なんせ、片付けをしない

注意しても聞かない


状況判断出来てないから

勉強も伸びないと話しても

変わらない


高校を卒業して


外にでも行ったら変わるだろう


兄の時から5年目だから

しんどいけど

最近は仕事して

疲れて喧嘩する元気もなく


高校生活まで我慢しょうと思っている。


こういう思いをするのも

いつかわたしがしてきたことだ。


子供達が小さい頃、

私は不安定で、良く愚痴を

子供達に話していた


子供達は黙って聞いていた


高校生になって二人とも

大きな反抗期がきたけど

それがなかったら

彼らも、胸にためたままだったら

しんどかったと思うし。


最近は子供達に自分の悪いところを指摘されて

怒る時もあるけど

そういってくれるのは子供達なんだなと

ありがたく思うときもある


悪いことを注意してくれるのは

仏様だと聞くから


褒めるのは誰でもできるけど

嫌われるかもしれないのに

注意してくれるなんて


自分の心に余裕がないと

怒ってしまうけど


家の中が一番我が出るから

一番修行なんどす

×

非ログインユーザーとして返信する