夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

我が家は

息子二人とも塾に通っていたし

通っている


県立高校で今は授業料がいらないから

修学旅行の積立いれないなら

毎月高校に7千くらい振込だ。


だのに塾は月に5万位。

昨年は二人だから10万くらい


毎月支払うのではなくて

八ヶ月くらいに

講義名を決めてそれによって

個人個人金額か違う


模試やいろんなセットで

下は30万から上は百万以上


志望大学によっても違ってくる。


一人担当の先生がついて3万もいる

その先生とは週1に面接をして

勉強の仕方などを話す。


授業はすべてパソコン。

個人的に見れて早送りもできるし、

巻き戻しも出来るし家でも出来る。


わからないことは先生にきける。


時間ないならいつでも行けるし

いつでも帰れるし自由だ。


長男は部活が忙しいので

いつでも行けるそこの塾にしたけど

高2から行き、月に5回しか

行っても10回ぐらいしか行かなくて

お金を捨てたみたいだった

部活が休みがなく仕方ないと思ったけど。


受験に失敗して、滑り止めの私立に

行くと、塾では、国立合格者しか

張り出されなくて、なんか腹がたった。


私立でも貼っていらないけど、

なんか腹が立つ。


次男も同じところに行ってるけど

次男は部活はやめて

毎日のように塾に行く。



本当は家庭教師のように

一対一のがよいのかもと

おもうけど家庭教師は

家の中を見られるしお茶、お菓子とか

しないといけないしと思うと、

外のが良いと思う。


この塾は、

有名な、塾ですが、講義は


録画してるからぼったくりだなと思います


週刊誌に、長者番付6位で書いてあったの

見た時に、親の血金をまきあげてと

思った。


こんな塾は

悪いけど👎


安くて、、普通でも、

良い先生に出会えて

子供が良くなったなら

高い塾が良いとは限らない。


次男が行きたいと言うから

行かせてるけど、

この前も76万も振り込むの

家族会議しましたよ



大学卒業するまでは

金策が大変ですわ


親も頑張ります

×

非ログインユーザーとして返信する