夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

お餅、

毎年正月に飾る鏡餅は

主人の両親が

こもちも含めて作ってくれる。


飾りまで準備して渡してくれるから

毎年本当に助かるし、

美味しい。

ありがたく頂きます



年末に餅を持ってきてもらい

ご先祖さんのところに飾っていた。


子供が犬がいる部屋から

ドアをあけていて、

犬がその鏡餅の上のもちを

玄関で食べていたのを

子供が私に言いにきた。


大きな餅は3分の1食べられていた。


犬を怒り、喉に詰まってなくてよかった。

もちが固まっていたから


正月に集まった時に子供が

そのことをおばあちゃん達に話して

笑い話みたいになって、

犬が食べたからそれは捨てないとねと

言ってたらしいけど


私は水につけてしばらく起き洗い

油で揚げて硬くなったのを

ちぎって犬にあげたら

その油が唐揚げの残りのあぶらで

匂いがついていたのか


喜んで二匹とも食べた。

取り合いするくらい。


喉につまらないか気をつけながらあげたけど

犬も餅が好きだなんて。


硬いから良かった、

柔らかいのはつまるからやったらあかんやろうな


油で揚げたのはあかんかったかな。


今年は正月から新米ご飯やら

犬もご馳走ですわ。


最近いろいろあって

しんどいけど

ボチボチ行こう私。

×

非ログインユーザーとして返信する