夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

私は犬が大好きです


結婚する前から家で飼ってたけど


今から思えば犬に助けられて生きてきた


犬は純粋で人間が見習わないといけないと思うことがたくさんある


結婚してマンションに住んだ時は犬を飼えなかったが家を建ててしばらくして


近くのホームセンターでもらってくださいの文字が


ミニチュアシュナウザーだった


今まで飼ったことない洋犬に小型犬



見せてもらったら大人しい


主人に電話して許可をもらい連れて帰った


環境の変化に一週間ご飯を食べなかった


大人しく鳴きもしない


近所の方があら?犬がいたの


なんて驚かれるくらい静かだった


その犬は繁殖場で子犬を産んでいたけど

繁殖場をやめたブリーザーさんから

来た犬だった


それまで家庭犬しか飼ったことなかった

私はそれから起こることも全くわかってなかった


繁殖場にいた犬は散歩も行ったことない

注射もしていない



社会性がないのだ


犬達と暮らしていたからか

犬には慣れていたし虐待されてたわけではないから人間に対しても大丈夫だと思ってたが甘かった


しばらくして 同じホームセンターから

雄犬のシュナを同じようにもらい

二匹飼うことになった


後から来た犬がきゃんきゃんうるさい犬だった


そのせいで前にいた大人しい犬も真似をした


近所の人や郵便の人や同じ人でも

見たらすごく吠えるようになった


その度に謝って


家にきた時は4と5歳だった


繁殖場にいたからか

繁殖力がすごく去勢するまで三回も子どもを産んだ


子犬は可愛く

冬の寒さで死んでしまった可哀想な犬もいたけど


家から巣立った子犬は7匹にもなる



家にも4匹まで増えて

賑やかだった


私が体調不良になった頃と重なるのかな



一匹はもらわれて


親の2匹は家に来て7年いてこの世を去りました


お母さん犬は骨肉腫になりましたが

家の中で鳴かないようにしつけられているのか

家の中では殆ど鳴かず

最後は庭でなくなりました


今は一匹のシュナがその時の子どもです


なくなって何年かしていつも親の犬と一緒だったから寂しいかなと

同じプードルをもらいました



縁があって可愛がっていた犬達のことは忘れません


ありがとうって感謝です


世話が大変な時もあったけど

それ以上のものを彼らからもらいました


人間が忘れている心


あなたが大好きだよっていう


姿勢を絶対にくずしません


言葉がないけど


人間と犬が通じてるのが不思議だし


凄いことだなと思います


家は庭がひろく

自由にさせているけれど


散歩大好きだから


増やしてやらないとな


犬にはありがとうしかないです

×

非ログインユーザーとして返信する