夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

失敗談

ある本に、


親が子育てする時に、

説教とか話すより

親の失敗談を話せば良いと書いてあり

目からウロコだった。


今までは、こうしたら、!、ああしたら、

こうしたら良いのに、のか

口うるさく言う時もあったけど

うるさいなと聞いてくれないこともあったけど、



その話を読んでから、

言い方を変えた。


人間関係の失敗談を

話すと、

高校生の次男は

ダッセーとか言いながら聞いている。


大学生の長男には、

勉強のことを話して、

親が失敗した話をする


失敗談なんてたくさんある

失敗談の宝庫だわ


人間は自慢話より失敗話のが

心を開くと心理学で読んだことある。



私は人間関係も、勉強も、

自分の生き方も、親として、

母親として、子供の時も、

たくさんの失敗してきた。


成功したことより失敗したことのが

多くその繰り返しだ。


失敗談を話すなんて

山ほどある


お母さんはこれで失敗したから

あなたには失敗して欲しくないし、

心配してるんだよと

話すと、聞いてくれるかもしれない。


失敗の繰り返しで、

成功につながるなら

失敗も実は過程であって

失敗ではないかもしれない。



失敗の経験は、宝の山かもしれない


人間は失敗して

痛い目にあって

成長していくから。


失敗談子育ては

誰にでも出来る簡単な方法ですが、

毎回毎回使えないかもやけど、


それでも

これからは

話していこうと思う。


いつかお母さんのその話、

聞いたら忘れられなくて、

気をつけると思われるように。

×

非ログインユーザーとして返信する