夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

ご馳走

正月終わりにご馳走がある


正月のお餅は主人の両親が毎年餅つき機で作って年末にくれます

鏡餅に飾りもつけてセットするだけに

してくれている

ありがたいです



小さいお餅は30個位作ってくれるので

正月前後に食べる以外は冷凍にして

少しずつ食べます


鏡餅は5日位飾っているとカビがくるから

早めにラップをするとカビがこないけど

今年は忘れていて裏にカビがきた


でも大丈夫


大きめのボールに水を入れてつけておいて

取るとカビが取れる

手で取れないと包丁の先でこすり取る


小さく包丁で切って食べる以外は冷凍する


食べる前の日に冷蔵庫に入れて解凍して


皿に入れてレンジでチンする


全体が柔らかくなったら

フライパンにオリーブオイルをひいて

餅を焼く


その時に外はカリカリにする


大根おろしをたくさん作り

焼いた餅の上にたくさんかけて

うえから濃縮したお出汁をかける


濃縮タイプは売ってるのだけど

薄めなくても大根おろしで薄まるからそのままかける


お餅のカリカリに大根おろしのしっとりと

お餅の中がトロトロで


めっちゃ美味しいです


カビの取り方を知らないときは

大きな鏡餅を捨てたこともあった



義母に聞いてやり方聞いてから

最近は毎年捨てずに食べてます


せっかく作ってくれたのありがたく

頂きまする


この食べ方なら

お餅3つくらいはペロリなんです


体重計にはこわくて乗れません笑


大根おろしは酵素がたっぷり

胃腸にも優しいです

×

非ログインユーザーとして返信する