夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

ご供養の仕方

私がさせていただいてる供養の仕方ですが


朝夕にお経を上げさせていただきます

先祖様に上げさせてもらうお経、

因縁様に謝る、癖根性を正すお経、

と魔が外から中から入らないお経と三冊です


最初は長く時間がかかりましたが

慣れたらスラスラ上げさせてもらえます

本当はゆっくり丁寧が理想ですが


夕方も三冊あります

朝は1日よろしくお願いしますと

命日の先祖様とご迷惑をかけた因縁様の

命日の方々にお経をさせていただきます

夕方は1日のお礼を言わせてもらいます


時間は決まっていませんが

夜中から朝の4時まではあげない方が良いと言われています


お仕事や生活時間がそれぞれ違いますので

出来る時にさせてもらってます

仕事行く前に帰ってきてからも

上げさせてもらう男性の方々もいらっしゃいます


回忌供養費なども法名をつけてもらってたら

させていただけます

何人でも来て頂いてお経を上げて頂いてもお金は入りません


皆様にきてもらうので供養が終わり

お茶を出してもらうだけですし

時間がない方は供養だけでも良いのです


私の会員さんは子供さんを小さい時に亡くされてもう10年近くなんですが毎年されてます

お寺さんとは別にされてますが

毎年していただいてありがたいと言われます


亡くなられて49日までに法名をつけて頂くとあの世に行く場所が違うのでつけてもらってます


お寺さんは戒名をつけられるとききます

法名は今世恵まれなかった字を入れて頂いて

愛が恵まれない方は愛という字が入りますが

法名の修行をされて方にお任せします


お寺さんでは院が着くと百万かかると

聞きますが無償でつけていただけます


過去帳に名前と命日を書いていきます


除籍謄本をとると江戸時代まで遡り

三代前までつけてもらいました 今は

150体法名をつけていただいてますが

すべて無償でした

昔の戸籍なのでミミズのような

わからない字で書いてある場合も

名前だけでもつけてもらえました


除籍謄本は一部で750円でした、

2千円すこしで法名150人つけて頂いて

お寺さんではありえないですね

お寺さんがいかにお金をとってるのがわかります


先祖供養に繋がって

21日間お経をさせていただくと

先祖の声をきかさてもらえました


自分と縁のある方が出てこられました


私は実は声が聞きたかった


朝夕のお経も毎日出来たら良いことですが

喜んでさせてもらえる時でも良いとききます

義務的になるとしんどくなりますもんね


させてもらってたら

おかげかなが毎日あるので

最初は疑ってましたが10年も

おかげがあるとさすがに

すごいなと思います


毎日、お水も朝夕かえます


ローソク、お線香やお花は出来る方はさせて

もらってます


不思議とお経を上げた朝からは

1日がスムーズに済みますが

あげてない日は問題が起きたり守護が

あるのとないのとわかる時があります


そのことが懺悔になるのです


本屋さんでお経を売ってるのを見ました

何もしないより良いのかもですが


因縁さんから見たら楽して 許してもらえることはないと思います


例えば、

大切な人を傷つけた人がいて

刑務所を出て自分がしたことを

忘れて自分だけ幸せになろうとする人と


自分がしたことが申し訳なかったと

傷つけた人に対して心から謝り

自分の幸せより懺悔に人生を使う人では

どちらが許されるかわかると思います


あの世に持っていけるのは

徳だけです


お金や物は持っていけません


日々のお経は

懺悔、徳積みになります


お寺さんだけに任せずに

自分の先祖は自分で供養させてもらう、

因縁解決もさせてもらう


家の流れは、

病気、事故、癌、離婚、財政

様々な流れがあります


懺悔させてもらうことで

全て断ち切り変わります


少しずつ少しずつですが。


とれない業はないのです


永代供養も一体2000円で

毎日たくさんの方々にお経を

きかさてもらえるので成仏の早さが

違うとききます


先祖様、因縁様のことをさせてもらいながら

今世の悩み苦しんでる方々を救い助け、

自分の業をとらせてもらい

懺悔させていただくことが

尊いことだと思います


自分はなかなかできてないけど

自分の夢でもあります


長い文を最後まで読んで頂いてる方がいらっしゃいましたらありがとうございました


させてもらってなかったら

教えてもらってなかったら

全く知らない世界、知らない内容でした


ありがたやです


今度は、何故お寺さんとのお付き合い

だけでないのかを

書いてみますね

×

非ログインユーザーとして返信する