夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

センター試験

昨年長男はセンター試験を受けた。

進学校に厳しい部活に、引退して猛勉強


行きたい大学も決まり正月もなく勉強して

センター試験を迎えた。


長男の希望校はセンター重視で

二次試験が論文だったので

センターが大事だった。


長男の隣の女の子が、

紙をめくる音がうるさく、

消しゴムを消すのも机が揺れるくらいで

長男は我慢していたらしい。


試験管に言えば良いのに、2日目も我慢して

最後の教科で言って場所をかえてもらったらしい。


今まで目が腫れたことなんてないのに

試験中にめばちこになったくらいだから

精神的にきたのだろう。


テストも後からみたら凡ミスがあって

学校の模試では国立に行ける範囲に

いつもいてもう少しあげたら志望校まできていたのでセンター試験は頑張って上げようと

話してたのに


結果は今まで模試で取ったことない位の点数をとり、落ち込んで終わってから泣いていた。


結局滑り止めの私立に行ったけど

センターが思うように取れなくて

志望校の中の進路をかえたことで

十人位のところに200以上応募があり

厳しい競争の中で敗れた。


滑り止めの私立に行っても、

本人は納得せず、

大学に行きながら仮面浪人をして、


今日、センター試験に行ってます。


センターが良かったら二次試験。


悪かったら今の大学です


2年からバイトもするでしょう

家から通うでしょう


昨年の悔しさは今日と、明日の

ためにある


そう言って送り出しました。


私も今週はいろいろ準備して、

今朝はあさ4時から起きて

送り出しました。


今は休憩中。お昼ご飯たべてるでしょう


前に撮っておいたビリギャルみながら

応援してます。

×

非ログインユーザーとして返信する