夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

残念な思い

きしめんの店は、

忙しい銀行時代

助かった、


安くて美味しいし

何より早いから

忙しい時は良く言ったし、

喉越しが良いから食べやすい、


今でもスーパーで

きしめんをみるとおもいだす、

あの時のことを


数年前に

多分同じ系列のお店かな、

違う場所やけど見つけて

入りこの味やと、

懐かしく覚えていた


今日はお見舞いの後に、

どこの店にしょうかと

たくさんある店を見ながら

歩いていたら

あのきしめんやさんに

行きたくなった。


歩いていくと、

2時40分くらいになった、


暑い中歩いて

お腹すいて


カレーうどん定食を

たのみ、

エプロンついて食べてるも、


入ったときに数人いたお客も

私1人になり食べてると


女性店員さんが


少し横で

女定員同士で話し出した。


少し嫌な気分になった


私しかいないけど、

私の見えないところで話してよと

思った。


水もないのも話してて気がつかないから

二回頼んだ。



そしたら

若い女の子が、

入り口付近のテーブルの

椅子を上げてほうきで掃き出した、


思わず、、え❓と思ってしまった、


わたし、食べてるのですが、、


我慢したらよかったのかもやけど

今まで生きてきて店で

お客が食べてるのに、

掃除するお店なんて

はじめてで


前を通った定員さんに、

、、掃除やめてもらえませんか❓と

言った。


その女の定員さんは

掃除してる人に言いに言ったら、


言われた女の子は 不服そうに

椅子を下ろして


私の前をふてくされて通った。


その態度にも驚いた。

そしてさっき話してた

となりで

いろいろはなしはじめた、


明らかにモンクを

言っている



なんでそんな、、

とか、


更にまたびっくりした、



食べてるときに、

紙ナプキンも置いてなくて、


この店はお客さんの気持ちになって

考えてないなと思った。


口をふくとか、

飛んだ汁を拭くとか、

普通は置いてあるけど、ないもんね。



その上、店員の態度が、信じられなくて、


上の人呼んでもらえますか❓といっても誰もこない、


横でぐちぐち言ってるので、

良く見たら、

掃除をしてた女の子と

注意した女の子が

口喧嘩してた、


私がいったことが原因みたいなので


掃除していた子に説明した。


自分がご飯食べてる時に

掃除されたらどう思う❓

嫌ではないかな❓と

言うと


いやでないみたいな態度をするので、


おばちゃんはね、

ここのお店は20年以上前から知ってて、久しぶりに今日は来たんだ、

たくさんある店がある中で、

ここのお店で食べたくて来たのよ。


家で掃除するとかだったら 良いけど、お金払ってお客さんが食べてるのに

良くないよね。


みたいな 話をして


レジで年配の女性がきて

すみませんと誤ったので、


訳を言ったら

またきてくださいねと言われた、


後から考えたら

私も大人げなかったかも、

どうか若い女の子が

接客の勉強しますように


掃除してても

何も言わない人もいるだろうけど。


それでもびっくりした、


閉店にしては3時は早いしね。


ギリギリこちらが

閉店まじかできたなら

私が悪いし掃除も仕方ないけどね、


接客の勉強に

なった出来事でした笑

×

非ログインユーザーとして返信する