夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

友達

私が新居に引っ越してきて

早くも12年。


いろいろな人と出会い、

その中の1人の友達の話をします、


私より13歳上のお友達、


彼女は、

メール便の仕事をしていて、

私の家のポストにメール便を入れる時に、顔を良く合わせた、


最初は

なんか普通でない

変わった人で、友達になるとも

思ってなかった。


我が家の犬達は人見知りが激しく良く吠えるけど

犬が好きなのか、おやつを持ってきて

あげたり犬を可愛がってくれる

人なので

この人良い人だなと思った、


ある日、遠回しにご先祖供養の話をしたら

同じ所で、お母さんが入っているとわかり友達は殆どしてなかったけど、

不思議な縁を感じて、

話し出した。


障害があるのかなと

思ってたけど、

江原啓之さんは

障害は個性だといわれるので、

私もそう思うようにしてた、


付き合い出してわかったけど、

大人になって

ADHDだと診断されたらしい、


最初は、誤字も笑えたけど、

小学生でもわかる送り仮名も

間違うことも多く

ラインの文字も読んでは

イライラして

返信しなかったこともある、


私は今まで

周りにそういう人がいなかったから

無知だったのだ。



ネットだけど調べて

友達のことわかろうとして、

ユーチューブもみて、

理解しょうとした、


そしたら友達に当てはまることばかり


空気読めない、

片付けられない、

いろいろ


無知だったから

友達をせめたこともあった


友達の家にいったとき、

大きな庭は草がボーボー

ゴミが落ちてゴミ屋敷手前な感じ、


村の中にあって、

周りは普通の家なのに

そこの家だけ汚い。


私の家も庭が広いけど

汚いところもあったので

友達の家をみて、

自分も片付けた。


こんな風に人に思われるのは嫌だと。


友達の庭を一緒に片づけた、

4時間かかり、

庭と車庫と綺麗になった、


飲んだペットボトルをぽいっと

してるとかなので

ゴミを払った。


ゴミ袋たくさんなった、


友達の娘さんも手伝ったのだが、

引きこもり気味で外の人と話してないからか、

掃除より口が動き、

掃除と娘さんの話し相手もならないとと思い

途中で口より手を動かしてたいったくらいだ。


粗大ごみも端において

捨ててねと言って、


綺麗になったから

ランチでも奢ってもらっても

安いくらいの働きだけど、

娘さんがカレー作ってくれて

後日頂いた、

綺麗になったのに、

しばらくしていくと また

同じようになってた、


その時は注意したよ、


友達は服のセンスもあんまりで、

年なのに、娘さんが選んだ、

フリルのレースのスカートなど

はくから


年なのにそんなのきたら

余計におかしいのよと


親も娘さんも

少女趣味というか、、


嵐の櫻井くんが好きだし、


カラオケ言っても

嵐ばかり歌う、

英語の所歌えないのに笑


服のセンスも

リサイクルショップに

行って

こんなのが似合うよと教えたり、


年がうえだけど、

完全に

私のが親みたいに

話してます。


続く

×

非ログインユーザーとして返信する