夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

教えてもらった詩

冷蔵庫に貼ってる教えてもらった詩。


さぞ苦しいであろう

さぞお困りであろう


死んだ方がマシだと考える

その心持ちもよくわかる


だが貴方よりもっと苦労しながら

立ち上がった人がある


もっと困っていながら切り抜けた人がいる

絶望してはならない


人生には必ず活路がある


人を呪うよりも自分の在り方を

反省することだ

人の幸福をうらやむより

自らを築くことに努めることだ

そして神仏に仕えるつもりで

人々に奉仕すれば人々を幸いに

するとともに自分が幸いになる


善人は人から重んぜられ

正義は人から喜ばれる筈である


然に善人なればこそ不正の輩に却けられる

善人必ずしも重んぜられず

正義必ずしも尊ばれない


だが悪人にして栄えたためしなく

不正にして誉れを得たものはない


重んぜられずともよい

私は善人でありたい

尊ばれなくてもよい

私は正義であることを欲する


身延山

第90世

日勇上人

×

非ログインユーザーとして返信する