夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

適正

ユーチューブで

ある盲導犬の訓練犬の動画をみつけた、


訓練所で

盲導犬として訓練を受ける、

人間の命に関わることだから

訓練される


ある犬は、

訓練に適さなくて、

ほかの犬達と遊びたくて

ちょっかいをかけるので

いつも怒られて、

犬は一匹で

訓練にも参加させてもらえなくなった、


適正ではない犬だと、

ある家庭にもらわれた、


そこでは訓練もなく

愛情受けてそだち、

遊ぶこともできる、


その家の中の女の子が

いじめから不登校になっていた。


女の子は犬には心を開き


仲良くなっていった、

何年後か❓

その犬は、

ガンだったか

重い病気になり

動物の心がわかるハイジさんが

来られて❓


その犬の心をよんでいた。


その犬は訓練のせいで

体を壊したみたいだ、

体を壊すほど。

いつも怒られてばかりで

辛かったみたいだ。


家庭に来て、女の子と出会い、

女の子はお母さんのように気持ちになり

守ろうとしていると。


学校から不登校になった

女の子と、

訓練所からはみ出た、

元盲導犬落ちこぼれてしまった

犬が出会い、

お互いの気持ちが通じたのではないかな。


その話をみて、

犬も人間も

道は1つではなくて


適正があると思う、


何も今の道だけが

良いのではなくて、

違う道で生かされる場合があるから、


子育てしてて、


つい自分の価値観で怒ってしまう。


道は1つではないんだと

悩んでる時に

そんな話ができたら


そう思う

×

非ログインユーザーとして返信する