夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

小学校の先生

息子が小学校の男の先生に担任を持ってもらった話です、


家庭訪問がありまして



いきなり、、

息子の悪いところを言われてました

そういうパターンの先生は今まで いなかったので、

最後まで話をして終わりました、


息子が一年生の時に、

プールに行くときに、みんなついていくのに

先生について行かず一人

教室にいたり、

そのことは一年生の担任の女の先生に懇談で聞いていましたが、


その先生から

息子が問題児だと、

引き継ぎしましたと

いわれて、


内心、、


そういうこと言ったらあかんやろ

と思いましたし、

学校に言ったら、

先生同士が仲が悪くなったらあかんから

言いませんでした。


たまたまほかのお母さんから

その男の先生の家庭訪問の話が腹が立つと

私と同じこと思ってる人がいたので

最初に良い話をして後から

こういう所を注意して伸ばしたら良いとか

言い方を工夫したら

いいのにねと思いました。


その男の先生は

学校終わるとパチンコに行くとか、

息子は先生の悪口は言わないけど

その男の先生のことは悪く言ってました。


子供は正直だから。


あと中学校で

持ってもらった男の先生はもう一人

ハズレがいました。


その小学校のハズレの先生ですが


息子が高校に入学して

後から会ったことがあり、

その高校がその先生の母校で、


息子の名前言って、

よく頑張ったのですねみたいに上から目線で言うので、


大器晩成型ですかねと

笑いながら言ったけど、


内心、息子は

バレーがしたくて

志望校を一つ落としていたので、


それを言ってやれば良かったと思いました。


先生も当たりハズレは

相性あります。


ひいきする女の先生もいるし。


卒業してから

息子がこんなことあったということありました、


見た目は可愛い女の先生だと思ってたのに。


息子達には

社会に出たらいろいろな人がいるから

先生もいるよと話をしてる。


保育園から、

どんな先生にも

一人一人、感謝というか、


今があることなのだから、


親も先生も日々成長ですもんね、

×

非ログインユーザーとして返信する