夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

宜保愛子さん

宜保愛子さんのユーチューブをみて

歴史上の人物を誤解してるのもわかりました


本能寺の変の悪役

明智光秀が織田信長を裏切った悪者として

語り継がれていますが

宜保さんがお墓に行った時に

明智光秀を陰で操った人がいて

武士だから言えないその思いが

お墓が2つにわれているのだと言われていました


何かのテレビで宜保さんと同じようなことを

言ってた歴史のテレビがあって

黒幕は徳川だったかな❓忘れてしまったけど


決して歴史は正しく伝わっていないと宜保さんも言われていた


マリーアントワネットのお墓に行った時も

浪費家でフランスの財政を潰した女のような

イメージだったけど本当は

使ったものをノートにつけているくらい

倹約家で

マリーが嫁いでから城にいた

者たちがマリーを陥し入れて行ったと

言ってた


そうなんだなと驚いた


織田信長の遺体は本能寺で見つかっていないと

言われているから

織田さんの墓に行って聞いて欲しかったな



って

確か

明智光秀の墓は高野山だったかな❓


同じ所に豊臣秀吉か織田信長の墓も

あった❓気がする

×

非ログインユーザーとして返信する