夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

挨拶

今の職場で働いて、

挨拶をしない先輩がいます、


1.2回されただけでほぼわたしからしています。

もう何年もです、


他の人にもしてるのでその人だけしないわけにもいかないのでしてるけど、内心したくありません、


その人が挨拶しないねと、他の人に話したら、それがいつか伝わったみたいで余計にされなくなりました。


挨拶しないと言わないで、

あの人と挨拶したいのになと、話しておけばよかったなと思いました。


最近読んだ本が、すごくよかったです、


他者中心でなくて、自分中心に話すと話しやすいみたいです、伝えやすいというか。


なんで〇〇しないの?とか、

相手を責める言い方より、


わたしは〇〇して欲しいとか、

〇〇でお願いしたいとか、


全ては思い通りにいかないこともあるだろうけど、

シンプルに素直に話した方が伝わりやすいということです、


テレビで子育ての話でも、言ってました、

子供が危ないことをしたら

ダメだよより


お母さんはそんなことしたら

心配になるよとか、悲しくなるんだよとか

伝えると良いらしいです。


会社や家庭でよかったらお試しあれ。

×

非ログインユーザーとして返信する