夢の中

その日その日、思ったことや、
いろいろ書いてます。

ボチボチ生きてますので
良かったら寄って行ってください

最近のこと

最近、引きこもりの人が色々なニュースになっています、


引きこもりになる気持ちはわかります、


子供を包丁で刺した人も、

それをしたら相手が痛い思いをするとか、

周りの人が悲しむとかそういう気持ちが育ったなかったのかなと思うし、

家庭内暴力がなかった分、長い間、色々な屈折した辛い思いが外に行った。

環境を聞いたら本当に辛かったんだろうなと思うけど、同じような環境でも

同じことをするとは限らないし、

たった一人でも周りの人で

彼のことを気にかける人が心の底から

いたら違ってたのかなと思う、

育ててもらった人には感謝なのだろうけど。


その彼の犯したことで

もう一つの家族の引きこもりの息子が殺されて、

30年も長く暴力があれば、

辛かっただろうししてる方も辛かったと思う、

お父さんの仕事の立場があって相談できなかったのかもしれないけど、

お金を出して自立支援してくれる施設に強制的にも入れるべきやと思います。


外からみたら

こうしたらって

思うのだけど

近くにいるとなかなか、

暗中模索するのわかります、


わたしも息子が二人いて

色々ありましたし、

今は外に二人とも出てるけど、


大学卒業するまで心配、

卒業したら

仕事のことで心配、

結婚したら結婚したで心配、

子育てや夫婦間や、

死ぬまで、見守るのだと思います、


心配だけでなくて、

彼らを信じているのもあるので、

色々あるけど乗り越えてくれると

思います。


犬のこともそうだけど、

何も無いようにみんな生きてて、

自分だけが不幸だとか

思う人もいるのだろうけど。


みんなそれぞれ何かしらある、


人と比べて

嫉妬したり、羨ましかったり腹が立てたり

色々あるのかもしれないけど、


そのことで自分が成長させてもらってること忘れずに、

日々感謝忘れないように生きたいのです、


孤独であることが、

本当に辛いことだと思うし、

孤独が好きな人もいるだろう。


引きこもりもこれから

社会問題になってそういう施設がどんどん増えていくだろうし、

引きこもりでも仕事ができたりの環境も

出てくるだろう。


携帯が変わるように色々変わるけど、

人間の心が一番大事ってことは

ずっと変わらないと思う。


死んだら終わりではないと思うから

人を刺して自殺した彼も、

あの世で犯した罪を償わないといけない、

よっぽど供養されないと成仏出来ないだろうな


また時間のある時に

お経をさせてもらおう、


そうやって見ず知らずの方々にできることも、

お経をさせてもらってて良かったと思う。


明日は面接があるので

履歴書書こう。

これからネットで色々登録して


いろいろなところにたまに行くのと

面白いかも、、


と前向きに考えてます

×

非ログインユーザーとして返信する